女性・初心者でも出来る武術空手修気道【東京都中野区】 | 日記 | 何でも利用する
2013/03/08
何でも利用する
武道の練習では実践を想定する場合、相手が刃物などを持って攻めてきた場合も考慮する必要があります。
練習の際にはさすがに本物を使うのは危険なので木製とかゴム製などのレプリカで代用するのが一般的です。
でも、いくら練習でレプリカは捌けてもいざ本物と対峙することになれば緊張感も全く違います。
そういう意味では練習の段階から本物だと思ってやることも大切でしょう。
一生においてそういった状況におかれるのは一度あるかないか位の確率だとは思いますが、いざとなると素手で立ち向かうのはやはりリスクが高くなります。いくら道場で「技術」の練習をしていても、そういった場面で凶器を使用する人間は極度の興奮状態ですので、予測不能の動きをしますから対応が難しくなるでしょう。
そこで身につけているものを何でも使うというのも一つの方法です。
カバンやバックを持っていればそれも使えますし、ベルトも効果的です。また、靴を脱いでそれを使うこともありでしょう。
日本の安全神話も崩れ、通り魔による事件も頻繁に起きています。安全だと思っている道でもいつ危険な状況に置かれるか分かりません。物騒な世の中になってしまいましたが、武道に携わっている人間としては常に危険を頭の片隅においてシュミレーションをすることも必要でしょうね。
>
日記の一覧に戻る
[0]
店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る